libAlexandrina.so.octopress

『第3回ポリティカルシンキング』に参加

| Comments

Facebookでご紹介いただいた自民党石川県連で行われた第3回ポリティカルシンキングに参加しました。

しかも今回の講師は第3次安倍内閣文部科学大臣馳浩先生でした。

馳先生とは、20年前、小松工業高校時代に講師としていらっしゃいまして、その時はプロレスラーとしてのお話でしたが、またこうやって20年後にお互い立場が相当違えてお話をお伺いできるというのはとても感慨深かったです。

一番スゴさを感じたのは日本国憲法第26条を一句も間違えないで暗唱できることだ。

そしてその憲法と、現在の運用、すなわち行政との矛盾などについて説明され、現在の「全員学校に通学している前提である仕組みであるがゆえ、それの利点と弱点を打破するには、議員立法しかない」という点はとても勉強になった。

最後に写真もとっていただけて、20年目の記念になりました。

もし第四回があればぜひ参加したいですし、質問も積極的にしていきたいと思います。

Comments