libAlexandrina.so.octopress

『金沢アプリ塾』に講師として参加しMVCについて話しました

| Comments

1月18日(月)に、金沢アプリ塾の講師として招かれ、「MVCについて」語ってきました。録画もあったりしたが、あれどこで使われるんだろう??

そもそも、ストレートな表現をあえてすると「素人」にアプリを作ってみてもらいましょう的な塾であり、もしかしたらデータを揃えるだけで終わってしまうのではないか?と老婆心を出してこういう内容にしてみた。

正直、これもまたストレートに素人と話をすればするほど、データのスキーマを定義するだけでも超絶大仕事であり、その正しく正規化されたデータを用意するのもさらにまた大仕事であり、かつ結局そこが腕の見せどころである。

(あー、この話追加すればもうちょっと話できたかなー。今思いついちゃったなあ。)

そこだけでも十分腕の見せどころ = データをオープンにする整備、であり、そこさえうまくできていれば、Viewは好き勝手に作れてステキなんだよ、という話をしたかった。

もうちょっとこの資料ブラッシュアップしていろいろもっていけたらいいかもしれない。

Comments