libAlexandrina.so.octopress

燻製にチャレンジ - くんたま 2nd -

| Comments

4/9(土)と4/10(日)の2日にかけて、「燻製たまご」と「スモークチーズ」を作成した。

チーズは、「雪印ファミリアチーズ」をドーンと購入。業務用スーパーで450円程度だった。

加えて前回の反省を活かして、炭起こしを購入。そして、スモークチップ燃焼用に100円ショップで150円で土鍋を購入。

たまごを用意するのは以前と同じ方法。そして20個同時にやるため、ネットも追加購入。 そういうわけで今回の追加費用。消耗品は以前と同じものを引き続き使えた。

製品名 値段 消耗品 備考
炭起こし ¥1,393 - キャプテンスタグ M-6638
土鍋 ¥162 - 100円ショップで150円の1人用ぐらいのやつ
チーズ ¥450 雪印ファミリア
味玉用つゆ ¥200 500ml 追いがつお つゆ 2倍濃縮
たまご ¥350 20個(2個は味見で食べる)

1日目 - 仕込み

前回と手順は同じ。チーズはそのまま。

2日目 - 乾燥 & 燻

先週の苦労がアホらしいほどすぐに炭起こしができた。しかし、どうやってこれをスモーカーに入れたらよいものか?考えた末、最下段に、受け皿 > 炭起こし > 土鍋 > スモークチップ という順序でつみ、最上段に食材。煙がでなくなったら土鍋にチップを足していくという形。

さてやってみたところ、温度計が初めて反応し、スモーカー内の温度がドンドン上昇。これはコゲるのでは!?というレベルにまできたので、あわてて炭起こしを取り出して先週と同じ形で。しかし、チップから煙を出そうと炭を焚べるとすごい温度になるのは変わらず。スモークチップから煙がでないなぁと思ったらまたチップを投入、炭に直振りかけを繰り返す。

できたのは instagram の写真を参照していただきたい。そして1日後に食べてみた。

いくぜおらあー。

ふぁらお加藤さん(@pharaohkj)が投稿した写真 -

よし。完成としてみよう。

ふぁらお加藤さん(@pharaohkj)が投稿した写真 -

結果 燻製たまご

成功。これはこれでアリ。水分が抜けて2/3ぐらいのサイズになり、水分が飛んだせいか、シワシワになるんだが、表面がプチッという歯ごたえでとても美味しい。そして濃縮されて味がしょっぱいかな。しかしこれは酒が飲みたくなる感じでいいかもしれない。

うーん。色はいい。色は。あと焦げもある。

ふぁらお加藤さん(@pharaohkj)が投稿した写真 -

結果 スモークチーズ

成功。充分スモークの香りがするものができた。アルミホイルに触れているところも焼けたチーズの味がしてピザっぽくて非常に美味しい。

反省

「燻製作りは温度管理である」というのをお伺いしたことがあるようなないような・・・。そういうわけで温度計を購入した。次は温度を確認しながら行ってみる。

Comments