libAlexandrina.so.octopress

ポモドーロ・テクニックをちょろっとやってみて

| Comments

Rebuild - Podcast by Tatsuhiko Miyagawa を聴いて、ウェブで拾った情報を元に、見よう見まねでやってみた感想を箇条書きにしておく。全体的な感想としては続けていこうと思います。

  • 割りと短い。ああ、もう少しで終わるってときに終わる
    • だからこそ、焦る、終わらせようとして、いいのかもしれない
  • 確かにイテレーション短いほうが見積もりがいかに甘かったか思い知らされてよい
  • iPhoneのアラーム機能は、マナーモードでも音が鳴って迷惑
    • 専用アプリを使ったほうがいいんだろうなあ
  • 勝手に俺の中で「できた!」ムーブが git push origin master で、よくない
    • 1ポモドーロ時間で終わらせたいという欲がでて、テスト通らないようなものを master にマージしてしまうのがよくない
    • そもそもテストに10分以上かかるような商品の場合どうするのか、いやしょうがなくポモドーロを長く見積もるしかないよな
  • 途中で声かけられるとキレそうになる
    • これはおそらく、達成できなかったストレスを感じてしまうのはダメでどうして中断したのか、記録し、そういうことが起きないように手配しないといけない
  • やってることに、「これには調査、及び検討、準備に 1ポモドーロ 以上必要」だという状況になったら、「準備不足だった」として、ポモドーロを破棄したほうがいいのかな?
    • ああそうか。普通、そもそも、調査時間もあわせて見積もるだろ?

Comments