libAlexandrina.so.octopress

サーバレスアーキテクチャがテーマな『JAWS-UG金沢 第16回勉強会』に参加

| Comments

2016-11-24(Fri) の夜に開催しました。ナウなヤングにバカウケなサーバレスアーキテクチャをテーマにしたですが、結局登壇者がしゃべったことはみんなおんなじようになっちゃったな〜という印象。

特に私がしゃべった内容は具体的なところにまで踏み込めんでないので、ちょろっと検索したらでてくるような内容を、会場の人が「サーバレスなんて微塵も知らない前提」のような感じで話しちゃったので味薄くなっちゃったな〜。

次やるときは、んじゃあ結局の理想と現実というぐらいにまで踏み込んで話すべきだな。今のところ、なんだかんだで S3 + Lambda ぐらいしかまともに運用できそうな事例がない。

テーマ関係ないところで Amazon ECS や Elastic Beanstalk について「いまいちピンとこない。なぜなら結局 EC2 の面倒はみるんでしょ? 」というような話を少したところ、確かにそうだが便利さを味わうには CLI を用いて処理するのがキモらしく、次は試したいなーという気持ちになった。なかなかそういうクラスタを組むほどご予算豊富 & 見込めるプロジェクトがない。

スライド

懇親会

マルゲリータに予約なしで突撃。相変わらず美味しかった & 新メニューが増えていたのでトライしたい。

マルゲリータの新作。チーズたっぷりでうまし。

ふぁらお加藤さん(@pharaohkj)が投稿した写真 -

Comments