libAlexandrina.so.octopress

『ドミニオン日本語第二版』買ったぞ&やったぞ!

| Comments

ゲームスペース金沢さんにてドミニオン日本語第二版を入手した! やったぜ。

改版された要素

これまでの基本セットの、金銀銅と勝利点がドミニオン基本カードセットに近いデザインになってわかりやすくなった。さらに加えてまさかの基本落ち&新カード入りである。

基本 - ドミニオン Wiki*より引用。

IN(7枚)

名前 コスト 種別 効果概要
山賊 5 アクション-アタック 金貨を獲得、他のプレイヤーのデッキ2枚をめくり、銅貨以外の財宝カードがあれば持ち主が1枚廃棄
職人 6 アクション  5コスト以下のカードを獲得して手札に入れ、手札1枚をデッキの上に置く
衛兵 5 アクション +1ドロー+1アクション、デッキの上2枚を見て、その2枚を廃棄するか、捨て札にするか、デッキの上に戻す。
密猟者 4 アクション +1ドロー+1アクション+1金、(空のサプライの数)枚捨て札にする
前駆者 3 アクション +1ドロー+1アクション、捨て札からデッキの上に1枚だけカードを置ける
商人 3 アクション +1ドロー+1アクション、銀貨を1枚でもプレイすれば+1金
家臣 3 アクション +2金、デッキの一番上のカードを捨て、捨てたカードがアクションならプレイできる

OUT(6枚)

名前 コスト 種別 効果概要
木こり 3 アクション +1購入+2金
宰相 3 アクション +2金、デッキ全てを捨て札に置ける
祝宴 4 アクション 自身を廃棄、5コスト以下のカードを獲得
泥棒 4 アクション-アタック 他のプレイヤーのデッキ2枚をめくり、財宝カードがあれば使用者が1枚廃棄 そのターンに廃棄した財宝カードは好きな物を獲得可能
密偵 4 アクション-アタック +1ドロー+1アクション、全員デッキの一番上を公開し、それぞれ使用者が戻すか捨てるかを選ぶ
冒険者 6 アクション 財宝カード2枚が出るまでデッキを公開、公開された財宝カード2枚を手札に加え、残りを捨てる

やったゲーム

新『最初のゲーム』

とりあえずまさかの初心者2人+やりこみ勢2人卓になったので説明から。

  • 地下貯蔵庫(2)
  • 市場(5)
  • 商人(3)
  • 民兵(4)
  • 鉱山(5)
  • 堀(2)
  • 改築(4)
  • 鍛冶屋(4)
  • 村(3)
  • 工房(3)

旧と比べると『木こり(3)』が『商人になっただけ。そしてまさかの翻訳ミスで商人が「+1ドロー+1アクション」ではなく「+1ドロー+1購入」になってしまっている! 取説のカード説明は正しく「+1ドロー+1アクション」で説明があるのにね。

とりあえず今回は初心者の方が混ざってるので「印刷してあるとおりでやろう」ということになってそれで遊んだ(これはレビューするという意味では本当に良くないね)。 まぁさすがに初心者とやって負けない。『商人』の効果が間違ってるが銀貨と相性いいのはステロで強そうだった。

サイズ変形

  • 職人(6)
  • 山賊(5)
  • 役人(4)
  • 礼拝堂(2)
  • 祝祭(5)
  • 庭園(4)
  • 衛兵(5)
  • 玉座の間(4)
  • 魔女(5)
  • 工房(3)

これは2ゲームやった。1ゲーム目は工房庭園。さすがに負けない。解雇になった『泥棒』の代わりに新雇用された『山賊』では工房庭園をまったく妨害できない。そして泥棒庭園もできなくなってしまった。

2ゲーム目は『衛兵』がめちゃくちゃ強い。さすが正規兵は『見張り(海辺)』とは格が違う! 軽圧縮からの『魔女』連打で勝利。『魔女』を引くタイミングもコントロールできるのが素晴らしい。

『祝祭』+『職人』も強そうだった。祝祭連打もよし、積んでよし、みたいな。

金と銀

さすがに初心者に「勝ち方はいろいろあるんだよ」ってのを教えると混乱してしまったためか、シンプルな『属州』だけの勝利場でやろうということでこのサプライを選択。

  • 山賊(5)
  • 役人(4)
  • 礼拝堂(2)
  • 前駆者(3)
  • 研究所(5)
  • 商人(3)
  • 鉱山(5)
  • 金貸し(4)
  • 玉座の間(4)
  • 家臣(3)

さすがにこれは『前駆者』+『家臣』で、ひろって使って楽しめということだろうなーと考えてそれにのったら下家が2/5スタートで『礼拝堂』+『山賊』で、これが地獄の可能性を感じた。重圧縮して『山賊』を打つだけなんだが金貨が確実に入るので『泥棒』と違って超安定している。そして毎ターン打つことで他人に銀貨以上を握らせない! これに対抗するにはこちらも『山賊』をうつしかない。さすがに後発はツライのでなんとか『玉座の間』+『家臣』+『研究所』などで対抗しようとしたが、まー当然全く追いつけず負け。

感想

新カードはむずかしいが強い。さすがにシンプルさは抜けてしまった感がある。『木こり』や『泥棒』のいない『庭園』は違和感があるね。いぶし銀プレイができない。まーそれがわからん殺しになってよくなかったのかもしれない。なんていうか特に+1購入は最近はなんでも勝手についてきててあえて木こらないといけないとかそういうのがおもしろかったのになと寂しい。『宰相』『冒険者』なんかもドミニオンとは何かを教えてくれるよいカードだと思ってたんだけどなー。

さすがに拡張セット帝国のランドマークほど複雑ではなくガッツリとドミニオン! という感じのを遊べた。『全部新カードだとしんどい』ってのは正直あるので、またこれでブームが再燃してくれるといいんだが。

やっぱ定期プレイ会は続けたいのう。

Comments