libAlexandrina.so.octopress

7Wonders: Babel

| Comments

世界の七不思議:バベルの初プレイ。

「基本 + babel」でやり、その後「基本 + leaders + cities + babel + 協業board」をやった。

leadersで3ターン増え、さらにcitiesで3ターン増え、消費するものと先が増えていったのが、一気に消費するものが増えた。

しかも babel は珍しく、両隣だけじゃなくてすべてを越えてゲームに影響するカードなのでとっても難しくなったと感じた。 ただ単に勝利点2、5、10のためにソロ縛りプレイしてもいいのかもしれないが単純じゃなさすぎて難しいなぁー。

例えば、資源を高負荷にしちゃっても、隣にペイする1金増えてるわけで、これで自分が得したり、他人が損したりしてるか?というと 相当な状況判断が求められる。なかなかシナジーが楽しいというところまではもう少しやりこんでみないといかんな。

Comments