1月15日(金)、Facebook上で主催されていた、「ITざっくばらん会」に、参加した。
移動に手間取って、少し遅れての参加となってしまった。プレゼンを聞き逃してしまった部分もあったが、学生、リーマン、大学の先生、さまざまな方々が自分の思っていること、考えていること、をまさしくざっくばらんでプレゼン大会となっていた。
そもそも「IT」という括りがある時点でハードルがあるという証拠であり、「まだまだ」であるが、それぞれ現場でご活躍なさっている内容について触れるいい機会であった。
そういった方々と連携するため、つまるところ、営業のためにも、さすがに面食らったことや、私の考えていることをまさに「ざっくばらん」にお話させていただいた。
私は、その場にいたみなと一切の利害関係が無いので、あるがままをお話させていただけてよかったと思っている。「であるべき論」を展開するのに、なれ合ってしまうと結局、「ITという業界」にとじこんでしまうので、それは大事だと思っている。
結果として、愚痴のような内容になってしまい、中身の薄いプレゼンになってしまったが、バカな仕事をいかに無くすか、生活を豊かに、便利にするか、という思いは変わらないので、次の機会もあれば、ぜひ、みなで考えていきたい。