libAlexandrina.so.octopress

無精な人間ほどCI好きだと思うんだけど『Kanazawa.rb #45』に参加

| Comments

Kanazawa.rb #45 に参加した。

kanazawa.rb meetup #45 - kanazawa.rb | Doorkeeper Meetup #45 - Kanazawarb

DMM.com Labo さんの金沢南町新オフィスで行った。

これもリクルーティングの一貫なのか、その手に関するペラ一枚配っていた。まだまだ事業拡大しようとしててすごいなー。

とりあえず、最初CIについて導入を話して欲しいということで、少し話したんだが、まーなんかピンとこなかったね。反省。自分の言いたいことがまとまってなかったてのもあるんだろうけど、「いや、そういう話をして欲しいんじゃない」とか言われて、カッときて、なんだかよくわからない話をしてしまった。

相変わらず、私の話は中身が無い、味が薄い感じだったけど、この後のハンズオンほかは、ニンニクアブラマシマシでガッツリ面白そうな感じでよかった。私としては機嫌悪かったので「当たり前やん」ぐらいの気持ちでいてしまった。本当に反省。

この「んー、なんかCIの話題やりたかったけど、俺の思ってるのとは違う」という気持ちを整理すると、たぶん、私のやりたかったことは「CIを使ってみる」話じゃなくて、「CIはある前提でどのように業務を進めるべきなのか」という話がしたかったのかな。

言いたかったことは、git だろうが svn だろうが、動作やマージがおかしくなったら、人間と打ち合わせしないといけなくなり、いくらコミュ力が高かろうが、それが一番、コスト高いはずで、これを減らし、「人間が介在しなくてもなんとかなるシーンを増やしてくれる運用」を容易に用意(どっかのどっかー)できるツールなんで、コミュ症、無精な人間ほどCI好きなはずだよね?ということが言いたかった。

あと、脳が疲労してたのか、新施設になれてなかったのか、自分の Macbook Air の画面と大スクリーンに映しだされている画面についてピンとこず、呂律が回らないシーンもあったりしたところも反省。

懇親会

ハナタレ 金沢 木倉町(木倉町・せせらぎ通り/居酒屋) で行った。特製オリジナルタレのかかってた鶏南蛮、土鍋ごはん美味しかった!

とり南蛮特製だれがうまし

ふぁらお加藤さん(@pharaohkj)が投稿した写真 -

鳥五目土鍋メシ

ふぁらお加藤さん(@pharaohkj)が投稿した写真 -

二次会

みんなで一風堂。・・・やっぱり一風堂って味薄くない?酔っ払ってたからか、疲れてたからか・・・。

Comments