libAlexandrina.so.octopress

サーバインフラ設定構築業は職を失うであろうと考える 『AWS Summit TOKYO 2016』『JAWS-UG金沢 第11回 Meetup!』に参加

| Comments

AWS Summit Tokyo 2016 - クラウド活用の最適解、ここに集結。- 2016年6月1~3日 グランドプリンスホテル新高輪にて開催

JAWS-UG金沢 第11回 Meetup! - JAWS-UG 金沢

先日、出席した「AWS Summit Tokyo 2016」の報告会を、立ち飲みイタリアンバルで飲みながらやるという会である。

バスで行ってガッツリ呑みながら話しようと考えていたのだが、バスが2本続けて、満車のため乗車拒否というメにあい、しょうがなく、自宅に戻って車で移動。何かあったのかな?

とりあえず、「みた・きいた・考えた」ことを一通り、勝手に興奮してしゃべった。私の要点を箇条書きにする

  • Day1 は落ちた
  • 新製品・サービスの発表がなくて、全体的に落ち着いた感じ
  • IoT、サーバレス、マシンラーニング、このあたりが前面
  • Unityな某人気ゲームのアクセス数は 3000〜5000 リクエスト/秒
    • サーバサイドも C# 製で Redis と MySQL と EC2のWindowsサーバ で合計30ほどでさばけているらしい
    • どうやら全部最大サイズのインスタンスのようだ
  • SIer なしの「内製」でサービスを開発できるようになってきた
    • これはいままで実力あるゲーム会社やサーバインフラ会社がではなく、「毎日新聞社」さまなど、本業ではない会社が、である。
    • これまでオンプレとかよりEC2のほうが安いっすよ!楽っすよ!とか、それをお手伝いするだけのお仕事が死にそう。
      • MySQLインスタンスからAuroraインスタンスに変更したところ、2,200万円の節約をお客様が達成できた!と日本のAWSトップがプレゼンしたが、それはつまり「自社の開発したサービスを使うことによって、自社の売上が2,200万減ったお客さんがいる」ということであり、これを堂々とプレゼンするなんてとてつもなく素晴らしいことだと思う。
        • こんなこと俺が営業とかトップだったらすごい怒っちゃいそう。私の提案でお客様は2,200万節約できました。なんて・・・。
      • 結局、この例にあるように、AWS、Azure、GCP、Softlayer・・・といった、超超大規模でやってる連中がAPI、ウェブコンソールなどを充実させてきて、バンバン安くしてるから、「人間が代行します。信頼してね」という商法ではコスト的に全く勝負にならない
      • 素人では使いにくいものを、お手伝いしますからサポート費頂戴商法・・・Linuxのときに「それってまともな商売か?」というのを感じていたが、ここで素人が使いにくいままにせず、ちゃんと使えるものにしていくというのはスゴイ。
      • なんか PaaS SaaS が流行んなくてみんな IaaS したけど IaaS ですら高コストであるということにみんな気づいてきたんだよな
        • つまり、まわりまわって PaaS SaaS の時代がきた
      • 結局、お金とれるのはよっぽど IaaS の知識あったうえで、24時間対応する代行とかしかないんだろう
        • それすら人件費代であって、もっと自動化すすめばなくなる、ここを機械化できないと職を失うだろうなあ
          • その機械化も 「AWSに勝てる使いやすさをAWSに勝てる速度と値段で」・・・無理じゃね?
  • サーバーレスアーキテクチャはどのセッションもいっぱいだが実例に乏しい感じがする
  • パネル・ディスカッションはやっぱり40分程度では自己紹介で終わってしまいイマイチ
  • AWSを使って運用するサービスの保険がある! 東京海上日動 AWSユーザー向け クラウドトータルアシスト | 海上商事株式会社 参照
  • Elastic in Japan さんがブースを出していて、勉強会とかやらない?と言っていたので、 kanazawa.rb なんかで声かけてみようかなと思っている

こんなところかな。

メシの写真

今度は飲むぞ!2次回は「わん」さんで。個室、お通しサラダがよかった。

くぱぁや断面がないのが惜しい。

ふぁらお加藤さん(@pharaohkj)が投稿した写真 -

クリームチーズのチャンジャ添え。コレいつ食べても美味しい。

ふぁらお加藤さん(@pharaohkj)が投稿した写真 -

AWS Summit 及び、出張中の写真

品川駅で旧友と食事できて本当によかった。品川シーサイドのホテルにとまったんだが、贅沢できた。イオンのフードコートにいけた、あと都バスにのれたのも初体験でシステムや乗客の雰囲気など経験できて楽しかった。秋葉原の各店頭からドローンがすごい消えた気がする・・・。月曜の朝からパチ屋が大行列で「これだけエンタメな店でも人気なのはコレかー」といろいろ考えてしまった。

これがふじそばか。うまいやないか。

ふぁらお加藤さん(@pharaohkj)が投稿した写真 -

フードコート ほっとや さんの匠の親子丼小

ふぁらお加藤さん(@pharaohkj)が投稿した写真 -

インテルさんすげー

ふぁらお加藤さん(@pharaohkj)が投稿した写真 -

15年ぶりに食べた!美味しい!

ふぁらお加藤さん(@pharaohkj)が投稿した写真 -

本日の戦果

ふぁらお加藤さん(@pharaohkj)が投稿した写真 -

せたが屋らーめん。いやー美味しいわ。

ふぁらお加藤さん(@pharaohkj)が投稿した写真 -

うまい、、、。

ふぁらお加藤さん(@pharaohkj)が投稿した写真 -

本日の戦利品

ふぁらお加藤さん(@pharaohkj)が投稿した写真 -

チキン南蛮山

ふぁらお加藤さん(@pharaohkj)が投稿した写真 -

くぱぁ

ふぁらお加藤さん(@pharaohkj)が投稿した写真 -

パンケーキピーナッツバタークリーム。うっまそう!(俺は食べず、38歳のおっさんが食べました

ふぁらお加藤さん(@pharaohkj)が投稿した写真 -

居酒屋のトイレがタイルの代わりに花札が貼られていてカッコいい。

ふぁらお加藤さん(@pharaohkj)が投稿した写真 -

麺の香りが俺好み。うまし。

ふぁらお加藤さん(@pharaohkj)が投稿した写真 -

ナポリタン山(冠雪

ふぁらお加藤さん(@pharaohkj)が投稿した写真 -

背脂大量の醤油甘いらーめん。ネギ入れ放題がうれしい。

ふぁらお加藤さん(@pharaohkj)が投稿した写真 -

消しの濃さが時代を感じる。

ふぁらお加藤さん(@pharaohkj)が投稿した写真 -

Comments