libAlexandrina.so.octopress

『UDC 2016 in石川 Vol.2 ハッカソン』で2014で負けたアプリについて話しました

| Comments

「アーバンデータチャレンジ 2016 in石川 Vol.2 ハッカソン」にLTしてくれませんかと依頼があったのでやってきました。

iCloud 版は コチラ

私は LT 後は ha4go の残りをもくもく作っていて、周りの話しを盗み聞きする感じだったが、総じてICT以前の話じゃないか? という気持ちなことが多かったです。あと参加するエンジニア少なすぎやろ! 会場で「コード書いてる人〜」といった20人ほど中2人だった。これはまずいな〜。前はもっとエンジニアいたのに年が新しくなればなるほどいなくなっている。

私の場合は、「一般人(not ICTエンジニア、SE、SIer)と話をしてみる」という気持ちでこの会場に足を運んでいるのだが、まー価値観あわなすぎてよっぽどの決意がないと来ても相互理解が深まる気がせずやる気はでねーなって気持ち。まーでもこれは「一般人と俺の距離」であって、「一般人とICTエンジニアなど」ではないと思う。むずかしいね。

Comments