libAlexandrina.so.octopress

Qiitaで『Rails5 + Heroku チュートリアルやってみた + ClearDB(MySQL)に変更もしてみた』書きました

| Comments

Rails5 + heroku チュートリアルやってみた + ClearDB(MySQL)に変更もしてみた - Qiita

導入手順書とか用意するのダルすぎてヤバイ。こういうの用意するたびに大学時、アセンブラの授業で全操作ログもっていったら「課題の操作をすべてプリントアウトせよ」って言われて「は? ダルすぎ。それ面倒なので俺の全操作読めばわかるでしょ?」って言ったらTAがゴミを見るような目で「いいからはやく直してもってこい!」ってお怒りになったの思い出すわ。

ダルすぎてヤバイばっかりにこういう資料がちゃんとまとまってるのはありがたいと思っている。かつ、こういう手順が少なければ少ないほど良いという価値観を持てる。

…さらに加えていうと、ツールの導入手順ごときを「技術」って言うか? 手順を踏むことで用語や要素にピンとくるようになるという訓練がないとは言わないし、「大工の腕前は釘の打ち方ひとつでわかる」ってのには「なるほどな」と感じるところはあるが、そういうこと売り物にされてもなという気持ち。

Comments