libAlexandrina.so.octopress

『JAWS-UG金沢第18回週末勉強会〜re:Invent 振り返り〜』に参加しLightSailについて話した

| Comments

「サーバを立てるなんて後期高齢者以上の人が昔を懐かしんでやるものだよね〜」を合言葉にしていたのに、AWSが新サービスとして発表した LightSail

安かったので実際にもう使い始めた。そのスクショを元に2017-01-14(Sat)『JAWS-UG金沢第18回週末勉強会 〜 re:Invent振り返り 〜』に参加し、この LightSail について話しした。

スライドは以下。本会時に比べて『ゴール』に関するページを追加した。

雑感

re:Invent自体が広すぎるってのもあるが、それと同じくしてVPSからIoT(具体的なセンサやマイコンの型番まで)飛び出してたぶん全部ついていくのは無理なんじゃないか? 俺の知りたいことが味が薄い! って気持ちになっちゃうだろうなって。

やっぱりある程度セグメントするしかないのか。結局人を集めたいから全部やりますってのはもはやこれだけクラウドと一言いったっていろいろありまくりな世の中無理になってきたんだろうな。ちょっと前まで『クラウド』といったらVMの話だけしてりゃ9割はカバーできてたもんねえ。

となると、セグメント、、、いやクラスタかな? をするネタをどこにもってくるかってことが企画になるんじゃないか。ぱっと思いつくのは以下。

  • 使われ方で分ける
    • ハードウェアを下層・ソフトウェアを上層部に持ってくるいわゆるウェブアプリ
    • ソフトウェアも上層部に至っているいわゆるIoT仕組み
    • サーバレス、下層サーバレイヤを知らなくても大丈夫なしくみ
    • ウェブアプリのなかでもどのレイヤを扱うのか
    • 社内システム・IT系じゃない会社の運用
  • 予算で分ける
    • 500円/月とか1円でも安く
    • 10,000円/月とか50,000円/月とか
    • 100,000円/月以上
  • XaaS的使い方でわける
    • mBaaS
    • SaaS
    • PaaS
  • 網羅性か深掘りか

懇親会

懇親会は加能商店さんにお邪魔した。大雪な日でもあったのでお客さんが入ってなかったが美味しかった。16時からやってるってのも17時に閉会せざるを得ないITビジネスプラザ武蔵勢としてはいいんじゃないだろうか? 鯛茶漬けおいしかった。

金沢おでん

ふぁらお加藤さん(@pharaohkj)が投稿した写真 -

能登牛コロッケ

ふぁらお加藤さん(@pharaohkj)が投稿した写真 -

ローストビーフ

ふぁらお加藤さん(@pharaohkj)が投稿した写真 -

エイヒレ

ふぁらお加藤さん(@pharaohkj)が投稿した写真 -

海鮮餃子。エビの風味がいい。

ふぁらお加藤さん(@pharaohkj)が投稿した写真 -

鯛茶漬け

ふぁらお加藤さん(@pharaohkj)が投稿した写真 -

イクラ丼。米が見えない!お医者さんも激おこプンプン丸だあ!

ふぁらお加藤さん(@pharaohkj)が投稿した写真 -

断面図

ふぁらお加藤さん(@pharaohkj)が投稿した写真 -

Comments