libAlexandrina.so.octopress

「泥棒」「郎党」「ならず者」が領地を獲得していく反社会的なゲーム「ドミニオン」をやってきました

| Comments

2017-02-06にゲームスペース金沢さんにお邪魔した。

ゲームスペース金沢さんは毎週月曜日をドミニオン日と設定してくれている。

みんな新しいゲームで盛り上がってるところに「ドミニオンやろうぜー」といって、しかもこっちは準備万端でせっかくつきあってくれた方相手に大立ち回り。シラけた感じになっちゃう…というのを回避できては本当に助かる。

こう見てると迷いなくプレイできるいわゆる、ガチ勢は少ないようだったが久しぶりにやってとてもおもしろかった。また行きたいし、ガチ勢と朝までやりたいものだ。

1戦目

まずは基本セットだけで遊ぼうということで場はこれ。

何人がつきあってくれるかなーという気持ちになったが、泥棒庭園+市場を選択。さすがに勝ち。

2戦目

うーん。正直、仮面+銀貨であとは勝利点6を買うだけのゲームでいいと思うんだが…まぁエンジョイプレイを選択して銀貨、執事スタート。軽く圧縮して寵臣+共謀者+貴族とかで遊ぼうかなあと考えてたら、普通に仮面銀貨勢が勝利点6買いはじめて追いつけなくて負け。あとやっぱ執事じゃ一生圧縮できる気がしないわ。ちょっと思い出してきた。

3戦目

収穫祭+基本。まーこれはエンジョイしちゃだめだった。鍛冶屋か書庫でそのままトーナメントにいくべきだった。1番目だったのに上家が先にトーナメントで勝っちゃって郎党打たれて負け。

4戦目

まさかの観戦勢。2卓あったので3戦目の上位2人を出し合って決勝をやろうぜ! って。セットは繁栄。みんなで都市をシェアするという優しい世界。ならず者コンボで最後のターンに20点ぐらい買って終わってました。クソゲー!

5戦目

決勝後に。あんまり覚えてないけど、労村と大衆でドヤろうと思ったが普通にならず者に追いつけなくて負け。っていうかならず者ルートいったやつがみんな勝利点買う必要ねーからただの劣化村鍛冶屋じゃねーか。大衆がならず者に負けるとはどういうことだ!このゲームは反社会的なゲームだ!クソゲー!!

Comments