libAlexandrina.so.octopress

寒い時期に2週間乾塩ベーコンを作った

| Comments

まだ2月だがホワイトデイのお返しにベーコンを作った。今回は乾塩で2週間にチャレンジ。

塩漬け

2/7開始。もうちょっと塩多いほうが安心できるかも。

  • 肉の3%塩
  • その半分のきび砂糖
  • さらにその半分のブラックペッパ
  • 他パセリとオレガノは適量

リア充は困るぜ。御礼準備を始めた。2週間寝かす。

ふぁらお加藤さん(@pharaohkj)がシェアした投稿 -

塩抜き

2週間寝かせても割と肉がキレイだった。ちょっとスッパイ匂いする気もしないが大丈夫なレベル。2袋作ったのだが塩加減にムラがでてしまい、肉からバリバリ水分がでているところもあった。もしかしたらもうちょっと塩分多いほうがいいのかもしれない。

流水で5時間。ため水で4時間。室温が10℃ないのでため水放置時に冷蔵庫使わなくてよかったので楽でいい。

塩抜き開始

ふぁらお加藤さん(@pharaohkj)がシェアした投稿 -

乾燥

これも室温が低いから部屋干しできて楽だ。脱水シートにくるんで冷蔵庫ではなく、キッチンペーパーを引いて干網にいれ、乾燥した。

乾燥しすぎてキッチンペーパーが肉に張り付いてしまったのは反省。

熱乾

外気温は1桁前半だったせいもあり、肉は腐敗しなくていろいろと楽だが火をおこすのが大変だった!

炭火は起こるんだがスモーカーの内部温度が全然あがらない。あとあがったとしても、上の通風口で測定した温度とスモーカー内部外周付近の温度差がめちゃくちゃでかそう。

なんとか50℃〜60℃にできたので、これで1時間。

燻製

今回はサクラを用いた。60℃から65℃をキープしたかったんだが、これまた温度を10度だけあげるということがなかなかできない!

しょうがないのでバンバン炭を足したら温度が上がりすぎて、上がりすぎた結果肉からでた油が炭やチップにたれてしまって(低い温度なら油はでない)炎上、90℃とか100℃になってしまった。

炭を減らしたり開口したりすると次はあっという間に50℃以下になっちゃう。

何度も書くが、冬は肉の扱いは楽だが炭火での温度調整は難しいね。結局のところ電熱線のほうが安いかもしんないなあ。炭もタダじゃないしね。

3時間後、完成。香ばしくなってチャーシュー感あるが十分おいしくできた。油受けを使わないとどんなメにあうか体験できてよかったな。いつもちゃんと置いてたんだけど慢心だな。

Comments