libAlexandrina.so.octopress

Qiitaに『Ruby on Rails + OmniAuthでGoogleCalendarにアクセスしたい』書いた

| Comments

今日のha4go オンライン もくもく会 #15 - connpassではCode for Kanazawa(コードフォー金沢)を書いて、PharaohKJ/gcal2snsの続きを作っていた。

Google Calendarにアクセスするのがむずかしくて結局1日かかってしまった。とりあえず成果物はリポジトリとQiitaに書いた。

Ruby on Rails + OmniAuthでGoogleCalendarにアクセスしたい - Qiita

歳のせいなのかEmacsでRails書くのに体が思い出してくるのに結局1日かかった。読まなくてもスラスラかけていたドキュメントをバリバリ読み返すハメになってとっても効率が悪かった。

OS、IDE、エディタ、言語、フレームワーク、、、いろいろなコンテキストスイッチのコストが積み重なるのにお脳や体がついていけていない。全部JavaScriptで書きたい病とかの気持ちがわかってきた。少なくとも最近はMVCでもMVVMでもなんでもいいがビューレイヤとロジックレイヤが分かれており、それぞれほぼ別言語を覚えたり別ノウハウが必要になったりで結構ツライ。「餅は餅屋」なのでそれぞれ向いたテンプレートエンジン、DSLがあるというのはわかるが…。

まぁやっぱり使う環境をガッと決めて「これですべての釘を叩くぜ。」というスタイルが一番ものを作る効率がいいのであろう。

Comments