libAlexandrina.so.octopress

やはり書かねば

| Comments

久しぶりに延々と大きなドキュメントを買うという仕事をしているのだが、文章を構成、書く力が落ちているのを感じた。

そういうわけで、いろいろプラグイン入れてからだな、と思っていた、この寝かしている octopress でバリバリ書いていこうと思う。

そして自分の癖に気づいたことがあった、Qiitaなどに pubish することを前提に考えた資料は、「です・ます」になり、 報告書、など仕事の絡んだ提出物になると「だ、である」になっている。そして文章を流用するのに時間がかかってしまう。 単に語尾を入れ替えればよいというものでもないし。

なので 普段書いているドキュメントは「だ、である」で統一する を実践しようと思う。

Comments