libAlexandrina.so.octopress

Splendor

| Comments

宝石の煌き (Splendor)のプレイ2回め。前回は3人プレイ、今回は4人プレイ。

他人が3色資源を取ったのをみて、狙いのカードを予想し、それを積極的に予約で奪い、相手にゴールドと狙いのカードをとらせない、のが強いんじゃないのかなぁ?と思ってがんばったがそんなことはなかったぜ。

やはり基本は、いかに買わないターンを減らすか?であるが、最初のカードは3色を取りながら様子を見たほうが良さそう。 その視点から見ると、世代1のカードは2ターン我慢すれば購入確定するカードばかり(同色2 x2 が実質できないかもしれんけれど、 それは勝利点1ついてるしね)。

ゲームルール的にためにためたなんとかでどーんと逆転てのは起こりにくい、、、よね?

初手から、予約 + ゴールドは、延びない・・・。というか、あまり考えずに3色取ってるほうがフットワーク軽くなっていいようだ。 相手の狙いを見て邪魔したりしていくのは資源がたまって、パトロンもつきそうなあたりからなのであろう。

3ターンに1枚というペースをいかに守るか、守らせないか。かな。

Comments