金曜日の昼、祖母を介護施設と病院へ送迎した後、実家に住んでいる母・弟と名店「京華」で昼食をとることになった。
なんでも、私の居間や部屋を掃除する際の書籍に目が止まったらしく、「ホモでロリコン」じゃないか?心配だ。と言われる事件が発生。
まぁそりゃ心配かもしれないが、もう俺も37歳です。いろいろとあきらめてください。軽い性倒錯なのかもしれないなとは思うが・・・。すべて2次元の世界で完結できるのでご安心ください。
だいぶ前、毎月買っているコミックホットミルクをコンビニで買った際、その本を紙袋に入れてくれた店員さんがいた。「こんな配慮してくれなくていいのに。恐縮だなぁ。」と思ったが、それは「購入者である私がこんな本を持っているのがバレると恥ずかしいだろうから」という配慮だと思ったが、同時に「こういう露骨な描写の表紙をグロ画像と同等に見て気持ち悪いと思う人がいるのでその人らをあなたから守る」という配慮も兼ねているんだなぁと思ったことを思い出した。
※そういう意味では、ほとんどのコンビニの配置が老若男女問わず、誰もが行くであろうトイレ前が成人指定コンテンツコーナーになっているのはよくないと思うんだがどうか?
私がどう思われようが私はなんとも思わない(ようにしている)が、他人を傷つけることは全くもって不本意である。傷ついたことによって、私はあなたによって傷つけられた!と言われてしまうのも理解できる。
よって、ちょっと隠すだけでお互いWin-Winならば、今後はもうちょっと自衛したいと思う・・・。が、人の家や部屋の中まではいいだろう?親しき仲にも礼儀ありか。どこからが公か?なんて議論はまた別にさせてくれ。