libAlexandrina.so.octopress

『武神の階』読了

| Comments

最近、戦国大戦をやるのだが、いまいち浪漫成分が足りなく、テンションゲージもたまらないので、戦国時代を知ってみようと、買ってみた。

宮城谷昌光先生はあまり戦国時代モノをかいてらっしゃらないので、どうしようかな?と考えていたのだが、津本陽先生で。何よりタイトルがいい。宮城谷昌光先生も人名をタイトルに採用する前のほうが好きなのである。

ハッキリ言うと、謙信がスーパーマンすぎてつまらん!歴史モノというよりヒロイック・ファンタジーに近いんじゃないだろうか・・・。内容は、淡々と書かれていて史実の資料も引かれていたりしてとっても私好みで大変よかった。マジでオススメ。

藤原氏から長尾氏までの流れも書いてあったりしてなるほど、という感じ。ただ、この時代直前の室町幕府時代、更にその前の鎌倉幕府時代などの関係性がピンときていないため、全体として謙信の動き(の説得力)にピンとこないのが残念だなぁーと感じた。

なので、もうちょっと日本史を学んでから再読したいと思う。陰陽師・仏教からみた日本史というのは少し学んだことがあるんだが、明らかに武家方面からの視点が足りてない。

Comments