libAlexandrina.so.octopress

今年最後の『Code for Kanazawa Civic Hack Night』に参加してプレゼンした

| Comments

今年最後の CfK 主催、Civic Hack Night に参加した。

ha4goのメインPGだよって話、アプリ開発塾で若手エンジニアを育成する話、エンジニアをシビックテックに連れてくるためのモチベーションアップの話など、実際のコードを書くシビックハッカーとして話してもらえたら嬉しいと思いまして。どうでしょうか?

と依頼がきていて、LT大会だ、というので、気軽に引き受けたら、10分あるということで、ちょっと真面目に作った。

作った・・・というよりも、正直困った。このご時世、「エンジニアはもうかる、人出が足りない」というのに私はそうでもない。

そもそも、「お前ら、本来エンジニアに頼もうとしたら〜ぐらいかかるというのに、タダで使おうだなんてダンピングだ!不謹慎だ!不幸せだ!」なんて厳しいことを言ったほうがいいのかなぁ、と考えてたし、某君からも「言ってやれ、言ってやれ」と煽られていたので、乗っかろうかなぁと。

結局、真面目に、自分のモチベを見つめなおすことにした。やはり根本はDIY好きであり、「自分が便利なものを作りたいだけ」であって、他意がないな、と再確認できた。

自分の原点はここなので、やっぱりここを突き詰めるべきなんだろうなと考える。

他の方のプレゼンもそれを考えてしまったせいかしらないけれど、みんなでやろう!協力してよう!する!というよりも、自分ができることを粛々とやりましょうよ、なーんて思ってしまったりした。

人を動かしたり、変えたりはできず、自分を動かしたり、変えたりはできる、、、ようなできないような。結局できないと思うけれど。だからこそ、自分ができることを粛々とやっていこうかと。(こんなこといってるから儲からないんだろうなあ)

Comments