libAlexandrina.so.octopress

『第4回ポリティカルシンキング「TPPと日本の食糧問題を考える」』に出席

| Comments

第4回ポリティカルシンキング

に出席した。

「TPPと日本の食糧問題を考える」というタイトルで、会場が「金沢市農業協同組合(JA金沢)」 で行う、という私としてはかなりの衝撃。

農協 vs 農政改革

という図式がTPPという案に対して浮き彫りになり、この数年は「これがどれほど根深いか?」というのを いやというほど伝え聞いたからである。

こういうなか、「元水産庁長官、農林水産審議官という経歴を持つ山田修路参議院議員」という山田さんが 地元の方に対してどのように話をするのか?そしてどのような反応をするのか?という生の場面を体験したくて 出席した。

まぁ、ちょっと内容はその時ツイートしたもので提示するとしてそれ以外の感想を覚えているうちに書いてしまう。

話の内容としては「農家のみなさん、あまり影響がないので安心してね」というように感じた。 なんというか、「どうしてTPPなのか = これを利用してこういう大計がある。」という話は この場面ではなかったな。客層の問題かな?

山田先生が話したかった内容は「食糧問題」であり、これについての話のほうがとてもおもしろかった。 ぜひ次もあるならこちらを中心に、そして、大きな狙いについてぜひ話してもらいたかった。

最後に、これだけあれこれ見たり、行ったり、聴いたりしてるくせに、生に質問をぶつけられるチャンス を得られたとしても質問をぶつけられないあたりが結局私のなかでも腑に落ちていない証拠なんだろうなと。

これは先日の馳先生のときもそうだったんだが・・・。今度こそがんばろう。

Comments