libAlexandrina.so.octopress

燻製にチャレンジ - くんたま -

| Comments

一念発起して、いろいろ理由はあるが、とりあえず「他人に贈答でき、手作り感にあふれ、愛を伝えることのできる燻製を作れるようになろう」あたりが狙いである。

と、いっても、いきなり「ナマモノ」にトライすると、失敗したりするだろうから、まずは初心者向けと言われている「燻製たまご」からはじめてみることにした。

手がかりになる情報は「インターネット」だけであり、作っているところをみたことすらない状態だが、まぁ大丈夫だろう。

機材

スモーカーは SIS(エスアイエス) 3in1 バーベキューコンロ グリル・スモーク・スチーム PY8501 を買った。

今回揃えたものを記録しておく。

製品名 値段 消耗品 備考
スモーカー ¥5,100 - SIS PY8501 楽天スーパーセール価格。
洗濯ネット ¥216 - ブラジャー型くずれ防止用
耐熱ミトン ¥108 -
バーナー ¥2,500 - カセットコンロのガスカセットを使うやつ
火バサミ ¥100 -
スモークチップ ¥498 ソト(SOTO) スモークチップス 熱燻の素『旨味ブレンド』 ST-1316
アルミホイル ¥55
木炭3kg ¥498
味玉用つゆ ¥250 500ml ミツカン 追いがつお つゆ ストレート
たまご ¥200 10個(2個は味見で食べる)
キッチンペーパー ¥100
ジップロックL ¥200 1枚だけ使った
ストロー ¥0 - プラスチックチューブがあったのでそれを使いまわした

1万円ぐらいで機材はそろった感じか・・・。食材費は1,000円ほどか。

1日目 - 仕込み

  1. まず、たまごのケツ(丸い方)に画鋲で穴をあける。
  2. でかい鍋で8分茹でる。最初の2分はかき混ぜる。
  3. 流水で15分冷やす。
  4. 殻をむき、キッチンペーパーで拭く。
  5. ジップロックLにうつして、ひたひたになるまで「つゆ」を入れる。
  6. 空気をできるだけ抜くようにしてジップロックを閉じる。
  7. ジップロックの最後にストローを挟んで空気を口で吸って抜く(たまごがつゆに漬かるよう)。
  8. 冷蔵庫にいれて12時間待つ。

燻製タマゴ作りにチャレンジしてます。明日の朝はこれを取り出して乾燥後、燻る予定。

ふぁらお加藤さん(@pharaohkj)が投稿した写真 -

2日目 - 乾燥 & 燻

  1. 仕込んだたまごを取り出す。色ムラがきになる・・・。ジップロックに入れる方法は要工夫だな。
  2. 1つ味見。うーん。ちょっとしょっぱいかなぁ?ぐらいの味だった。
  3. またキッチンペーパーで吹いて洗濯ネットに入れる。
  4. 扇風機の前において6時間乾燥。
  5. 乾燥終了、取り出したら、色ムラがマシマシになってる。こういうものなのかな?
  6. 炭をちょっとだけ起こす・・・起きないw ちょっとだけというのが無理なようだ。
  7. 炭の上にアルミホイルで包んだチップを置く・・・煙がでないw
  8. ヤケクソで、アルミホイルで包んだチップの中に炭を放り込む。
  9. あっ。煙が少しでた!のであわてて燻す。
  10. 2時間燻すらしいが、10分置きに煙が止まるので、そのたびに、バーナーで炭に着火 & チップを上に投入。
  11. とりあえず完成とするw
  12. ジップロックにいれて、1晩寝かす。

うほっ。いい色。午後まで乾かします。

ふぁらお加藤さん(@pharaohkj)が投稿した写真 -

現時点での味を見ておこう。うーん。じゅうぶん美味しい。

ふぁらお加藤さん(@pharaohkj)が投稿した写真 -

なぜかわからないが、すでに変形&色ムラが。まあ気にしない。

ふぁらお加藤さん(@pharaohkj)が投稿した写真 -

できたけど全然燻せてる感じ無いww 一晩寝かせて明日食べてみます!楽しみ!

ふぁらお加藤さん(@pharaohkj)が投稿した写真 -

3日目 - 実食 & 反省 -

うーん。こんなに失敗したような感じなのに美味しいです!ついでに作ってみたチーズは失敗。スモークの味がしなかった。

まず、煙を出すには、チップを焼かないといけないのだが、この熱源を安定して供給できなければならないようだ。みてると「電熱器」か「カセットコンロ」を用いているようだ。なるほどな。チップじゃなくてウッドを使うのが初心者向けというのはよくわかった。

となると、やはり、「いきなり大きく失敗するのはツライ」と思って少しだけ作ろうとしたのが失敗であり、こんなでかいスモーカーを用意したからには、「大量に作る」ほうが楽だったんじゃないだろうか。

次やるときは、どーんと炭を起こし、ちょっと濡らしたチップを土鍋あたりの上において、タマゴ20個で挑戦だ!!

Comments