libAlexandrina.so.octopress

燻製にチャレンジ - スモークチキン -

| Comments

先日の反省を活かして、温度計を買った!特に生じゃ食べられない肉を処理するのには必要なはずだ。そういうわけで今回はスモークチキンにも挑戦する。適当にスパイスも買ってみる。

製品名 値段 消耗品 備考
スモーカー用温度計 ¥526 - BUNDOK(バンドック) スモーク スモーカー用温度計 BD-438
チーズ ¥450 雪印ファミリア
たまご ¥180 10個(2個は味見で食べる)
鶏胸肉 ¥360 500g
¥138 瀬戸内のあら塩 1kg
三温糖 ¥195
ナツメグ ¥78 ハチ 15g
シナモン ¥78 ハチ 15g
オレガノ ¥78 ハチ 15g
ガーリック ¥78 ハチ 15g

さて、温度計は買ったが、何℃がいいのだろうか?そもそも煮込み料理ではないし、熱は加える一方である。鶏ハム作りのようなことをやらねばならぬのか。

とりあえず、理屈を学ぶのにとても良いページがあった。

とにかく、70℃。今回は狙いとしてを目指す。

  • 70℃をキープする
  • チップを「濡らして」ホイルに包み、長時間煙を出すようにする

1日目 - 仕込み

たまごは、冷蔵庫から出して、穴をあけて8分茹でる。こうすることで、中は半熟、外はガチガチに固まってるというのが使い勝手がよいので、これを狙う。

スモークチキンは漬け込み1晩で行う。まずソミュール液を使る。

さてこれを煮込んだわけだが、すげー部屋がニッキ(シナモン)臭くなる!ニッキ多すぎたのか。まぁ昔、調理実習で手作りソーセージ作った時もこういう気分になったような。煮込み終わったら扇風機の前において冷ます。

冷めたら鶏胸肉にフォークで穴をあけまくり、フリーザーバッグに入れてソミュール液1リットルにざぶりとつける。

たまごは先日の通り。つけ汁は余ったものをそのまま使った。

記録

ふぁらお加藤さん(@pharaohkj)が投稿した写真 -

2日目 - 乾燥

22時間ぐらいでソミュール液から出し、表面を洗い、塩抜きを開始。流水で1時間ほどやってみる・・・つもりが、寝ちゃって、3時間以上流水にさらしてしまった。少し切ってレンチンして食べてみる。味が薄いぐらいがいいらしい。まぁ薄い・・・気がする。扇風機でざる + 上にホコリが降りないように軽くキッチンペーパーを上において、6時間ほど乾かす。

たまごもいつものように乾燥を開始。

タマゴはこの時点ではゆで加減は大丈夫だ。あとは温度との勝負なんだなあ。

ふぁらお加藤さん(@pharaohkj)が投稿した写真 -

塩抜き開始!

ふぁらお加藤さん(@pharaohkj)が投稿した写真 -

3日目 - 燻

今回は前回の反省を活かし、70℃をキープするために、炭起こしを脇に置き、温度が低くなったら入れる。スモークチップは、1時間ほど水につけ、アルミホイルでくるみ、フォークでいくつか穴をあけて放り込むスタイルで行った。

順調に煙を上げ続けながら、2時間ほど燻した。途中、脇においた炭起こしを直火でやっていたのだが、その底面のコンクリが爆発するという事件が発生した。

炭が飛び散り、服に穴は開くわ、爆発音で耳はキーンとするわ、炭起こしの底面が吹き飛ぶわですごかった。やはり直火をしてはいけない!下が土だろうがコンクリだろうが、だ!

冷えるのが楽しみであります。

ふぁらお加藤さん(@pharaohkj)が投稿した写真 -

結果 燻製たまご

まぁ成功。

ついでにやった スモークナッツ

失敗。普通のアーモンドだけど・・・。

結果 スモークチーズ

失敗。ちゃんと温度管理できてた証拠にチーズがかまぼこ型になったのは成功だが、灰がついただけで、スモークの味がしない。

結果 スモークチキン

失敗。スモークチーズと同じ。しかし火加減は充分成功の部類。もうちょっと熱入ってもよかったかも。そもそもスモーカー内温度と食材内部温度は一致してるわけじゃないよな。

反省

順調に見えた煙は、木炭の煙であった。冷まして食べてみたら全然まったくスモークの味がしない。熱いれただけ。それでもたまごは充分美味しいなあ。たしかに、今回は表面に灰が大量についちゃってる。

「チップから煙を出し、出始めたら後は熱源を近くに置いてキープすればよい」つまり、次は土鍋のなかにスモークチップを濡らして大量に置き、蓋をしておけばよいのではないか?それで吹き出し口から煙を出させればいいんじゃないかなあ。あ、蓋するとチップの追加が難しいか。どうやら Smoker box あたりがそういう製品のようだ。

Amazon.com: Cuisinart CSB-156 Wood Chip Smoker Box: Patio, Lawn & Garden

焚き火台を買わねばならぬ。そして木炭の煙とスモークチップの区別がつくようにならねば。というか木炭は今回で使いきったので、思い切って他の炭を使ってみるべきではないか。

そして、食材をミックスしてはいけない気がする。なぜなら、火加減は全部違うから。少なくともチーズとチキンは違うだろうなあ。

Comments