libAlexandrina.so.octopress

RailsアプリのMySQLをmuninで見るようにした

| Comments

Qiita書いた。

Docker上のMySQL稼働情報をmuninで見る - Qiita

とりあえず、今やってる CakePHP + MySQL のプロジェクトと、 Ruby on Rails + MySQL のプロジェクトで差異とか、負荷との関係とか、いろいろ知見が得られたらいいなと思って入れました。

さすがにこういう運用しないと見えてこないもの、の、アナライザは早く仕込むに越したことは無いよね。

  • 楽に
  • 正確に
  • アプリ自体のジャマをせず
  • 他との関係が見やすい

というのが重要な要素かな?まぁ munin はこれに属すると思うが、 zabbix はなんでもできる感じだった。ああ、本当は

  • ヤバイときは通知がくる

のが大事なんだが munin はあるのかな?アラートメールぐらいはあるか。

最近のzabbixは試してないが、いまのところ 楽さ では munin が圧勝している・・・はず・・・。あ、それも docker で各サービスあげるようにしたらまた力関係がかわってくるかも。そういえば、昔 zabbix で トップページを毎分 curl して応答時間を縦軸にとって横軸時間でどんなグラフになるか見てたような気が。そういうのできるのかな。

Comments