libAlexandrina.so.octopress

どうして基礎的な技術の話が一般に浸透しないのか考えよう『ITざっくばらん会 Vol. 2』に参加

| Comments

5/13(金)の夜、先日の 「Vol. 1」、「SEの集い」 に引き続き、「ITざっくばらん会 vol. 2」に参加した。

ITざっくばらん会 Vol.2 - ITざっくばらん会 | Doorkeeper

正直、SEの集いも含めて、「この会に貢献できることが無いのかもしれないな。」と考えたが、まさかの五十川さん、松尾さんが参加されるとのことで、「聴講者」としての立場もいいかなと考えて参加させていただいた。

結局、憤慨するようなSSL証明書をあれこれせよ、という事案が私の身に発生し、取材したいという欲求もありつつ、これを今の殺気があるうちに伝えたほうがいいなということで、急遽、お話させていただいた。(iPhone6plus で .key 作ったが、これは全然作ることができるね)

結局のところ「わかってる連中が、それを特権と思わず、正しい知識を周りにうざがられても伝えるべきである」と考えた。そうじゃないと、それを踏まえた次の考えというのが一部の人間だけのものとなってしまい、多様性をカバーできなくなる。

  • 「そんな〜水とか意味あるの?」
  • 「そんなセキュリティ、めんどいだけじゃないの?」
  • 「そんな制度、なんでそんなことになってるの?」

こういったものは理解を得られるまで説明しないといけない。もちろん本来はこういうときに例え話はよくない。例え話は説明できない場合の逃げ、仕方なくとる戦法であり、自戒すべきである。(もちろん、このあとの懇親会含めて、私の口から出るのは大抵例え話なわけだが。よくない。)

いい加減な商売なのか、誠実な商売なのか、を見抜ける眼を持たねば、次に進めぬ。説明責任、相互に果たしていきましょう。

懇親会

メキシコ料理マルガリータにて。相変わらず、とっても、美味しい!台湾についてお話させていただいた。もしかしたら近いうちに出張するかも。

メキシコ料理 マルガリータ 金沢(武蔵・近江町/各国料理) | ホットペッパーグルメ

これステキだなー。

ふぁらお加藤さん(@pharaohkj)が投稿した写真 -

うまい

ふぁらお加藤さん(@pharaohkj)が投稿した写真 -

チキンとポークのステーキをテキーラで!ひゃっはー!

ふぁらお加藤さん(@pharaohkj)が投稿した写真 -

Comments