libAlexandrina.so.octopress

Kanazawa IoT 始動準備

| Comments

右を見ても左を見てもIoT IoT IoT、、、なので我々もそれで金をがっぽがっぽ稼がないと!

ということで、準備中である。

KanazawaIoT

実はもう準備会として4度のミーティングを重ねた。そして名前がきまらない! なんかこの会に参加したらとりあえず動くものを持って帰ることができることをアピりたい。

ゴール

手元のセンサーデバイスから無線で情報を取得し、インターネットに送信。カッコイイグラフが表示される、というものをまず一気通貫で実際に作る。それで「Internet of Things」を体験してもらい、「次、こうしたらいいんじゃないか?」と思いつけるであろうところまで、手取り足取り進める。そして、実際にそれらをお持ち帰りいただく。

分担と主催

インフラ周りは JAWS-UG金沢、ラズパイ上のアプリは Kanazawa.rb、ハードウェアはマルツさま、そこから先のいろいろ作ってみようは C8Link さま、となりそう。

進捗

とりあえず部品は決まった(1万5000円程度のようだ)ので、それらを仕入れて私がやってみて、カリキュラムを作ることになっている。年内ぐらいには開催したいと考えているので、ご興味ある方はぜひご参加を。どれぐらい集まるか数字を見たいので、私宛に何経由でもいいのでこっそりご連絡いただければありがたい。

連絡先は右のタスクメニューから「連絡先・このblogについて」を参照。今日いまアップデートした。

Comments