libAlexandrina.so.octopress

『7 Wonders: Duel Pantheon』をやっとプレイした

| Comments

ほぼ発売日に買って未開封だったのをやっと開けてプレイした。

古代の神様が5族3枚ずつ提供されていて、ランダム配置。T1で神様の配置を決め、T2では配置した神通力を発揮。T3ではこれまでのギルドが全廃されて代わりに神殿になっている。

神殿は3枚まであって、1/2/3枚の順でそれぞれ5/12/21点。

オープンドラフトでなかなかもう取らざるを得ないよー! めくり運ゲー回避したいよー!

ってシーンで、これまでは再度ターン取得のワンダーでがんばるしかなかったのが、代わりに神通力発動で実質パスできる。

シンプルさを失った感じはするが最初のワンダー選択も含めて「めくり運ゲー!」と考えちゃう場面は減ったか? いや、カード覚えてないだけか。もうちょっとやり込みたい。せめて神様の能力は全部覚えないとゲイムにならないな。

そして神様決めるのは「めくった人」なのでよい。つまり「場はめくり運ゲー」だが「神の選択権はある程度もらえる」のでちょっとめくってもいいかなって気持ちになる。結局めくったほうが強いのかどうかはやりこまないとわからないな。

前半は相手お金優先、俺資源優先で経済で追い込まれた。軍事的に追い詰めたがこれも跳ね返されてピンチだった。ワンダーの神通力2円引きでだいぶ助かった。最終的には資源でも追い込まれて場からとるのだいぶコントロールされてしまい、相手に神殿3枚とられて21点とられたが青で取り返して、結果なんとお互い62点で同点だった!

まだまだお互い慣れてないな。ワンサイドゲームにならないようなバランスになってるから頭1つ出るパターンを編み出すまでやらないといかんだろうな。

7Wonders Pantheon やってます!

ふぁらお加藤さん(@pharaohkj)が投稿した写真 -

相手のワンダーを奪える。ワロタ。

ふぁらお加藤さん(@pharaohkj)が投稿した写真 -

Comments