libAlexandrina.so.octopress

東京出張1日目 食い歩きと獣害と

| Comments

2017-03-11のJAWS-UGのイベント前日入り。午後お客さんところにご挨拶に行く前にホテルにチェックイン。

しかしちょっと時間が早すぎた。ちょうどお昼だったのでまず昼食から。

昼食1 陳麻家 五反田東口駅前店

いつか行くぞと思っていた 陳麻家-五反田東口駅前店- に突撃。

チンマーハン 並 700円 大盛 810円 コーンスープ 120円 メニューはこれだけ

店はカウンター9席のみ ここだけで1日200名以上を集客するモンスター店です。

というスパルタンな店。とっても美味しかった!

本店で食べた。山椒きいてうまし。

ふぁらお加藤さん(@pharaohkj)がシェアした投稿 -

昼食2 モスバーガー

まだチェックインには時間があったので、仕事もできそうな店を選んだ。

チェックイン

お客さんところへ

荷物を置いてお客さんところへ

戻ってきて池袋へ

Macbook Proが充電しない! やっぱり5V/2.5Aではダメか?

ていうかそもそもPD対応じゃないとダメなんだな。噂によると今一番安く手に入るのはニンテンドーSwitchの充電器らしい。池袋のビックカメラ集合と申し合わせて出発。ていうかめちゃくちゃビックカメラそこらじゅうにあるなんて知らなかったよ!

そして結局入手できませんでした。売り切れかそもそも取り扱ってないようだ。

夕食1 中国家庭料理 楊

孤独のグルメドラマ版を見てあこがれていたこのお店へ。近所に2号店も開店したらしい。それを横目に本店へ突撃。ちょっと待つらしい。街中を散歩して時間をつぶし、再突撃。

麺がモチモチして美味しい。ていうかこれ1人前じゃないかも! 2人ぐらいでシェアして食べてもいいな。コレだけで本当に腹いっぱい。

餃子もジューシーで美味しかった。また行きたい

獣害について

ちょうどこの時、大学時代に鹿肉をくれた友人と食事していたので、獣害・猟師について話ができた。友人自身も本業とは別に猟銃をぶっ放すことがあるという現役である。彼とシビックテックでやっている能登の獣害問題について少し話をした。

  • 禁猟区とそうじゃない場所
  • 禁猟区はそもそも猟ができない
  • 猟区で公有地はそもそも獲物が出ない & 出たとしても獣害じゃない
  • つまり、猟区であり私有地こそが獲物が出る & 獣害が発生する
  • 私有地に誰でも入れたい人はいない
  • なので、私有地と猟師の関係というものを構築する必要がある
  • この構築にはどうしてもいろいろ、主に時間がかかる
  • 結果、親子代々とおつきあいのある以外の若い猟師というものはでてきにくい

という内容である。とても参考になった。

夕食2 居酒屋

チェーン店の激安居酒屋で昔話や近況について話する。いっしょに呑んだメンツに比べると本当に俺は話題が少ないなあと恐縮。もっとがんばろ。

夕食3 ならず

みんな翌日も仕事があるということで早めに解散。私もホテルに戻ってCSSとJSの仕事を少々。深夜28時までやってるというラーメン屋に突撃するぞおと仕事し、27時ごろウキウキして店に向かうももう営業終了しちゃってました。

Comments