libAlexandrina.so.octopress

やっとテラミスティカまともにやった!

| Comments

2017-04-26に、毎週水曜行われているボードゲームナイトに参加。

テラミスティカ

目的は、大人気 & 高評価 & 高額な持っているのにまったくできていないテラミスティカを習いにいった。

イマイチピンとこねぇなぁーと思ってたところがだいぶわかったので次は我が家でも遊べるはずだ。典型的な「やりこんだでからが勝負ゲー」なので、文明選んで何ゲームかやり込むぐらいやらないと面白さはでてこないかも。なかなかカジュアルにはできるゲームじゃないので、定期的に出入りしている友人何人かをハメたいところだ。

今回はノマド文明を選んで家を連結させまくったがなかなかスコアに結び付けることができずに、ダントツ最下位だった。まあ1ゲーム目はこんなものだろう。

舞星(マイスター)

初プレイ。舞妓さんをテーマに、いろいろなお客さんをつけたり宣伝してもらったり、そのお客さんの効果で相手を妨害したり守ってもらったりなんだり。

基本ルールに加えて舞妓さんごとに特殊能力があって遊ぶたびに違う展開があっておもしろい。お客さんカードの効果がデカく、カードのイラストもかっこいいので盛り上がる。テンポもいいし、カジュアルに何度も遊べてよさそう。

まともな客がいねえ。女子は大変じゃのお。

ふぁらお加藤さん(@pharaohkj)がシェアした投稿 -

Comments