2016-04-29、KIT-LTに参加してきた。
前はすごい人数で埋まっていたので今回は空いてたら顔出してみようかな程度に思っていたら らぃと(@lightnet328)さん がJAWS-UG金沢のslackに現れて集客しなくてはいけないレベルの空いてるっぷり。
懇親会もキャンセルになっちゃってるし(参加者ゼロだったらしい)。
しょうがないので、いつかまとめないといけないと思っていた『Ha4go on さくらクラウド』をちょっとまとめた。あとTOREZO。
さすがに最近はクラウドデザインパターンガイドなども充実してきてるが、なかなか学生で個人でやっててXaaS組み合わせてサービスを作るなんてのは未経験であろう。
ぜひそういうのをバイトでもボランティアでも少し知っておいて損はない。学術的なものというよりノウハウ的なものなので、若いうちから繰り返すことでハマりどころや勘所を掴めていける。
「掴んでないんだろうな。コイツ」って失礼ながらそういうお客さんを見るたびにそう思うのでぜひ。
本会の学生さんらの発表はさすがに流行に敏感で、触りだけで終わってしまうのじゃなく「やってみた、ここでハマった」的な感じでとてもよかった。若い子はいいのう。
- 今はコンパイラががんばってスタック壊さないようにがんばってくれてる
- OSSのドローンファーム実装がある?
- LuaのC#実装があってちゃんとインタプリタで動くしJavaScriptからトランスパイルしたものが動く
- おじいちゃんを徘徊させるロジック is パーリンノイズ - Wikipedia
- 徘徊老人にGPSをつけるソリューションはコンテストどこいってもある。ココ数年は絶対ある。 > 逆に徘徊老人を作ろう > この発想はそいつらにシミュレーション・インフラを売りつけることができる最強の発想じゃないだろうか。
懇親会はなしなので帰ってきた。