libAlexandrina.so.octopress

旧友とボドゲ(モダンアート、the残業、街コロ+)に興じた

| Comments

2017-05-02の夜、オッサン5人集まってモダンアート、街コロ+、THE残業をプレイした。後者2つはルール説明からだったがどれも楽しめた。

THE残業

THE残業だけはAmazonで取扱なし。

THE 残業 | カラメルカラム | ゲームマーケット

月曜に全体朝礼を行って作業分配をし、金曜「最終出社にならないように回避しまくる」か「ご褒美有給が取られるほど仕事しまくる」か命を賭けてリーマン生活を繰り返すゲーム。ヒドイのは「誰か死んで労基が入るまでゲーム(仕事)が終わらない」というブラックさ。

ちゃんと「おはようございます。月曜日の定例ミーティングを行います」「お先に失礼します!」という言葉を正しく使うことで一気にこのゲームの臨場感が変わってくるのでぜひ取説どおりの言葉を発すること。

最初の1、2ゲームぐらいは「うーん?」という感じだが、死人がでたり、もくろみが外れたり、隣のやつが残業をくっそがんばった結果の金曜になってくると妙がわかってきて「お前!何時に帰るつもりだ!!」とか「俺、仕事熱心なんで、月曜からてっぺん超えっすわ!!」とかリアルな戦い(仕事)になって盛り上がってよかった。

マジでオススメ。やりこんでくるとカードリストが欲しくなるが、取説に書いてあるのでフェアな戦い(仕事)をすること。誰も死なずに100ターンぐらいしたら上場ゴールで全員勝利ってルールとかダメ?

モダンアート

このメンツで前回ルールを間違えてプレイしちゃったことがあったので、ルールを再確認してプレイ。

相変わらずめちゃくちゃおもしろいがちょっと相場感が掴めずにほぼ坊主で1ゲーム目を終えてしまった。もう1ゲームいきたかったんだが、たしかにこのゲーム毎回毎回お脳を使ってしまって疲労してしまう。いや、それがいいんだが!

あと所持金に付属の紙チップではなく、ポーカーチップを使ったら盛り上がった。コンポーネントを付属以外のを使うってのはちょっと抵抗あったが絶対こっちのがいいよ。オススメ。

1や5が足りない感あるので買い足そうと思う。もう買った。

街コロ+

街コロと+の全カードを用いたプレイにした。初プレイの子もいたけれどすぐにルールがシンプルで即理解。盛り上がった。

サイコロが2個になって一発当てるプレイばっかりになっちゃってた(他に戦略あるのかね?)街コロに戦略バリエーションが増えてとてもおもしろくなってた!

あとやっぱり4人プレイがいいね。そうじゃないと「他人のターンでも系」「全員に攻撃系」が光らないね。

Comments