libAlexandrina.so.octopress

ケチって別のUSB-C電源を使ってみた

| Comments

私のMBPはポートが少ないのでいろいろとハブ経由で電源も取り付けており、出かけるたびに配線しなおしになってしまっていろいろおっくうになってしまう。とてもよくないし、出張用にも含めてUSB-Cで電源を供給するACアダプタが欲しかった。

ちなみに使っているハブはこれ。これをつなげているとなぜか

いろいろ試した結果、とにかく「PD対応の電源が必要」ということはわかった。そしてびっくりするほど「PD対応のACアダプターの商品ラインナップがない」ということもわかった。

本来買うべきは以下である。

Apple 61W USB-C電源アダプタ - Apple(日本)

しかもコレに加えてケーブルも買わないといけないし、ケーブル自体もあれこれ品質があるので純正で統一するとなると、¥7,400 + ¥2,100 で¥9,500 + 税で1万円もしてしまう。

どうにか「安く」「安全そうな」のが欲しいなーと思ってたら、ニンテンドースイッチの電源はPD対応のUSB-Cケーブル付きACアダプタだときいた。マジかよ!

そういうわけで買ってみました。2017-05-17で¥2,907(税込)でした。三分の一だ!

39Wか。本家は61Wである。

現行MBP付属の定格

ふぁらお加藤さん(@pharaohkj)がシェアした投稿 -

20W足りないけれど、私はクラムシェルモードで使っていてバックライト電源は使わないし、CPU使用率次第かもしれないが常用している分にはちゃんと充電できているようだ。

私は「作業する可能性のある場所の数だけACアダプタあるべき」と思ってるので、安く調達したい方にぜひオススメです。

もっと消費電力大きい状況で充電できなくても、スリープしてる間は確実に充電できるだろう。高出力の純正を持ち歩こうと考えている。

Comments