libAlexandrina.so.octopress

『王と枢機卿』やってボロ負けしてブチギレ考察

| Comments

1/3(水)にやっと開封してルールブックも読んであった『王と枢機卿』を4人プレイできた。

んんん勝てなすぎですぞwwwww

王と枢機卿。別名ごっつぁんキングダム。ハイクソー。

ふぁらお加藤さん(@pharaohkj)がシェアした投稿 -

友人が名付けた『ごっつぁんキングダム』という名前が素晴らしすぎて、このゲームの本質を突いてる。

数プレイしてFrankreich(フランス)が同盟強いことに気づいた。一応確認しておくか。

地域名 カナ(英読み?) 同盟数 修道院最大数
England イングランド 3 5
Aragon アラゴン 3 5
Frankreich フランス 5 8
Burgund ブルゴーニュ 3 5
Lothringen ロートリンゲン 3 5
Franken フランケン 3 7
Bayern バイエルン 3 6
Schwaben スウェイビア 3 4
Italien イタリア 4 6

さすがバチカンのあるItalienイタリアの同盟はちょっと強いのか。カードの枚数でも比較してみる

地域名 同盟数 修道院最大数 カード枚数
Franken+Aragon 3+3 7+5 13
Bayern+Burgund 3+3 6+5 12
Lothringen+Italien 3+4 5+6 11
England+Schwaben 3+3 5+4 10
Frankreich 0+5 0+8 9

ふむ。Lothringen+Italienだけはカード枚数と修道院最大数は同じなんだなあ。他は+1枚か。

ルールとして

  • 3人プレイは各-2枚
  • 4人プレイは各-1枚
  • 5人プレイは調整なし

なので、今回のプレイ=4人プレイならば、修道院数=カード枚数ということか。となるとワイルドカード出しされたら、ワイルドカード出し返さないと全部埋まらないんだなあ。つか枢機卿も置くし前半と後半もあるからなあ。

となるとやっぱり使われた札の確認をしたいがルールブックには表向きのまままとめて置くとしか書かれていないようだ。ガチ勢的にはもやっとするね! 何枚使われたかわかるほうが熱いか? 暗記の訓練かね。後半戦始まった状態のスナップショットを脳に持てれば差分で暗記できるか?

ロンゲスト狙いとかも含めてもうちょっとやりこまないと戦略が見えてこないか。

Comments