libAlexandrina.so.octopress

散文的に書く

| Comments

どうしても考えがまとまらないというか発散するというか思いついたことを考えたり話したりするのが止められない。

誰だってそういうところがあるだろうし、加えてそれがあたりまえだからいろいろとぐだぐだにならないような手法、やり方、そういったことがあるのであろう。

それなりに思いついたテーマで思いついたこと、普段考えているであろうことをざーっと並べて書く。

完全に辻褄があわない。矛盾だらけ。

自分のなかで反芻しながら辻褄合わせしていって、でてきた結論やロジックがとてもじゃないけど普段自分が考えていることとの乖離が激しすぎる。

それが面白いと思える日もあればツライと思える日もあって、最近は後者でまとまった文章を書くのがつらくなってきた。Twitterもあるしな。

しかし最初からやり直してください - 宇野なずき - BOOTH(同人誌通販・ダウンロード) を読んで、もっと散文的にアウトプットしてもいいんじゃないだろうかと思えてきた。

心に響く歌集を買った。

ふぁらお加藤さん(@pharaohkj)がシェアした投稿 -

そもそも露出癖、出したがり、ものに書きつかずにはいられないのだ。無責任で生きてるのだから無責任な文章を書こう。いやそんな無責任な…。

Comments