libAlexandrina.so.octopress

Emacsでurl Escape

| Comments

safariのURLをコピーすると、URLエンコードされておらず

https://ja.wikipedia.org/wiki/ごいた

このようになってしまうのだが、本来欲しいのは以下のような形である。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%94%E3%81%84%E3%81%9F

このコンバートを支援してくれる、

http://blog.koshigoe.jp/archives/2006/02/emacs_html_1.html

を導入した。このあたりからemacs lisp hack できるようになっていきたいものである。 最近、init.elでerrorを吐くことがあって、(setq debug-on-error t) を仕掛けたら、 止まりまくりと気づいたのでなんとかしたいなぁーと思っていたので、このあたりの シンプルなものから手をつけていきたい。

そもそもチュートリアルすらやってないのがいかんか。

(おっと、octopressが賢いのかhttps文字列をちゃんと検出してちゃんとエスケープしてくれた。)

Comments