libAlexandrina.so.octopress

やっぱオッサンにしかわからないネタをkzrbでまとめる

| Comments

2017-05-20、Meetup #57 - Kanazawarbに参加した。

きたる2017-05-26に金沢工業大学の教壇に立つのだが、そのためのネタをまとめていた。いちおう途中までだがプレゼンもした。

私の体験からいって仮想化、ソフト化が進んで便利なサービスがありすぎて「なんでこんな商売があるの?」っていうのがわからない子もたくさんいるだろうし、それを踏まえて「自分の商売ってこういうのすればはやく実現できるんじゃね?」っていうことを学んで欲しくて体験から語りたいと思っている。

ていうかアカデミックな話はできないのでそこから語るしかない! あの鉄血宰相ビスマルクは言った!

愚者だけが自分の経験から学ぶと信じている。私はむしろ、最初から自分の誤りを避けるため、他人の経験から学ぶのを好む。(直訳)

Nur ein Idiot glaubt, aus den eigenen Erfahrungen zu lernen. Ich ziehe es vor, aus den Erfahrungen anderer zu lernen, um von vorneherein eigene Fehler zu vermeiden.

オットー・フォン・ビスマルク - Wikiquote

と!

そういうわけで愚者の私は自分の経験を騙り、賢者のみなさんには私の経験をきいていただきたい。しかし、大学4年ってことは22歳だろ。下手するとWindows95より年下じゃん。なんとかオッサンにしかわからない、うけないってことはないようにがんばりたい。

懇親会

私の希望で きがね家/肉る’s(ミートルズ) 金沢片町店 にお伺いした。

幹事におまかせして適当な飲み放題付きコースにしたのだがすごかった。能登豚 & もやし & キャベツの調理方法が違うものが3発でてきた!

しゃぶしゃぶ(能登豚・もやし・キャベツ)、蒸し料理(能登豚・もやし・キャベツ)、鉄板焼き(能登豚・もやし・キャベツ)という徹底ぶり。美味しかったよ。

二次会

半兵衛がいっぱいとのことで、いきつけの中華料理屋へ。

四川料理 昇龍(片町/中華) | ホットペッパーグルメ

水口鶏(よだれ鶏

ふぁらお加藤さん(@pharaohkj)がシェアした投稿 -

うーん。エビチリ、レタスチャーハン、小籠包、などなど食べたがどれもこれもハズレ無し。

オーナーだか店長だかの息子さんが走り回っていたが、なんだ中国の方ってそういう文化なの? 近所のスーパーマーケット内の中華材料ショップもそんな感じだったしなあ。日本もこのぐらい大らかな運用のほうが子育てとか楽なのかもしれない。

Comments