libAlexandrina.so.octopress

11月だしblog引っ越すことを検討する

| Comments

ブログが続かない言い訳をいろいろ考えてみたんだが、何気にやっぱり実はoctopressってのが足を引っ張ってるんじゃないかなあと考えてきた。

  • プレビューがマジ遅い(...done in 30.467666 seconds. て修正したら30秒かかるんだぜ)
  • Rubyが動くところじゃないと書けねえ(たまにWindowsのPCしかさわらない日とかある)
  • 儲からねえ

なんかこのあたりなのかな。結局tDiaryに戻るかもしれん。まーそれかjekyllを使い込むか…。欲しいこと

  1. textlint
  2. Markdown(GFM)
  3. Amazonの書評取得が簡単
  4. Googleアフィリが簡単
  5. 素早いプレビュー
  6. 非公開でメモ
  7. Emacsで書きたい

とかいろいろ書いていたらやっぱりEmacsでブログ書けるのは快適だし、離れたくないという気持ちにもなってきた。デュアルで書けるのがいいなあ。そうなるとjekyllやhugoになるのかねえ。結局 rake new_post をやってテンプレファイル増やしてくれればあとはGitHub上でブラウザで書くこともできるんだよな。

Comments