おせち料理にはローストビーフが入るらしい。マジで?
そういうわけで作ってみた。
事前調査によると肉の部位はどこでも美味しいらしい。肉はコストコで仕入れた。4,000円/1.7kgの牛肩ロース。
冷凍しておいた。1日かけて自然解凍。ニンニクを切って埋め込むとあるが、ニンニクを用意するのがめんどかったので、ニンニク入りのシーズニングを用意した。
コストコで1,000円ぐらいで肉といっしょに仕入れた。
肉全体にまんべんなく強めにかけてジップロックに入れて1晩寝かせた。
さて元旦に肉を10インチダッチオーブンに入れようとしたらでかすぎて入らない。10インチは肉1kgまでやろなあ。
炭を大量に起こしてその上にダッチオーブン。6面を焼く。さすがに2kgの肉をひっくり返すのは苦労する。もしかしたらフライパンでやったほうがよかったかも。
底網をしき、玉ねぎ・じゃがいも・ニンニクを置いてその上に肉を設置。
全然入らん!!無理矢理詰めた。 pic.twitter.com/kSVOMjPbNT
— ふぁらお加藤 (@PharaohKJ) 2018年1月1日
そのまま上強火(オガ炭で蓋を埋め尽くすほど)で1時間ほど焼く。肩ロースは脂身もたくさんあるので肉汁と油がダッチオーブンの底にめちゃくちゃたまってグツグツいってるぐらいになったらたぶんOK。
バットを用意、アルミホイルで2重に肉をくるむ。さらに新聞紙でつつみ、さらに毛布で包んで2時間ほど置いて熱を入れる。食べるときはこのまま冷ますことで肉汁が肉に戻るはず。
その間にダッチオーブンの底にたまった肉汁と油を小鍋に入れる。ジャガイモは別に取り出しておき、ニンニク・玉ねぎはやわらかくなってるのでつぶして混ぜてしまう。
甘味のためにハチミツ、酸味のためにウスターソースを味見しながら足す。
これで完成。肉汁のグレイビーソースは油が多いと味が薄くぼやけちゃうので冷えて固まったところをある程度捨てた。そう考えるとやっぱり肩ロースよりモモのような赤身が多いほうがいいんだろうねえ。たべるときはソースかけてちょっとレンチンして食べる。うまい!
カットしてグレイビーソースかけた。うまい。 pic.twitter.com/lYSsB3exKb
— ふぁらお加藤 (@PharaohKJ) 2018年1月1日
控えめに自画自賛してうまい。やっぱ肉は塊で焼くと失敗しねえなあ。 pic.twitter.com/Dhwi5xlhWA
— ふぁらお加藤 (@PharaohKJ) 2018年1月5日